細目 |
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(1)正しい歩き方と走り方ができる。 (2)健康な体をつくるために、食事・睡眠・運動の大切なことを説明する。 (3)運動のあと体の清潔さを保つことができる。 (4)オリンピックの歴史、五輪マーク、競技種目、開催年度と開催都市を調べて記録する。 (5)小学校2 年生~ 4 年生は、次のA 群の運動能力テストより3 種目、5 年生は、次のB 群の運動能力 テストより3 種目を選んで挑戦し、基準値に達する。 【A 群】● 50m 走 ●立ち幅跳び ●ソフトボール投げ ●とび越しくぐり ●持ち運び走 【B 群】● 50m 走 ●走り幅跳び ●ソフトボール投げ ●斜めけんすい ●じぐざぐドリブル 基準値 |
ねらい |
スポーツに対する関心を広げ、運動能力や体力、持久力を向上させます。 |
履修のヒント
(1)~(3)運動の基本として理解し、実際にできるようにしてください。
(4)オリンピックに関する写真集、記録集等を参考にしながら調べるとよいでしよう。
白地図(世界)を用いて、開催都市と年度を記入させることも考えられます。
オリンピックの意義を理解させましょう。
(5)年齢に応じた運動に挑戦し、その基準値を目指します。