細目 |
---|
(1)絶滅しそうな動物か植物を調べ、それを救うためにはどのようなことができるか考えて話をする。 (2)次のうち、1 つを実行する。 ① 1 種類の動物か植物の成長を観察し、スケッチ、写真、図表、記録帳などを使って発表する。 ②動物園か自然博物館等を訪ね、動物か鳥の1 つについて、その特性と食習慣を調べて発表する。 (3)次の課題のうち1 つに参加するか、または実行する。 ①下水溝、川や池の周りのごみを取り除き、きれいにする。 ②小鳥のえさ台、水浴び場や巣箱を作り、備えつけて管理する。 ③自然環境調査(野鳥、保護樹等)に参加する。 |
ねらい |
自然環境を保護します。 |
履修のヒント
(1)どんな動物や植物が絶滅しそうなのかヒントを与えてください。
例えば、捕鯨の問題、象牙やサイの角の密猟の問題等について話をして、それについて話し合うことも考えられます。
(2)①②とも、どのような項目が必要か、予め指導者から教えてください。
必要な項目は、学年等を考慮して、指導者間で話し合い、決めてください。
(3)①~③のうち、自分が関心があるもの、あるいは身近なものに挑戦させましょう。