「気象学者」チャレンジ章

細目

(1)温度計と湿度計の読み方を知り、1か月間、温度、湿度と天候を調べて記録する。
(2)風向計を作り、1か月間、風向を調べて記録する。
(3)雲の種類を3つ見分け、雲と天候の関係を知る。
(4)1か月間、新聞に出ている天気図を切りぬいて日付順に整理し、天気図と天気の関係を調べる。

ねらい

気象現象に対する興味を伸ばす。

履修のヒント

(1)できるだけ定めた時間と場所で調べ、グラフを作成させると、変化がよくわかります。

(2)自分で作った風向計を使い、1 か月間記録をつけます。記録は、細目(1)と同様につけるとよいでしよう。

(3)雲の形、濃さ、動き等から、雲の種類と天気の変化を自分なりに予想させてください。

(4)日付順に上手に整理することと、どのような天気図のときにどのような天気となるかを調べさせてください。