細目 |
---|
(1)電気や水またはガスが各家庭にどのようにして送られているかを調べ、絵に書いて説明する。 (2)エジソン、ワット、ベル、ライト兄弟のうち1人を選んで、その人の発明したものを調べて記録する。 (3)次のうち2つを選んで作る。 |
ねらい |
科学への興味を広げる。 |
履修のヒント
(1)電気や水等がどのような施設を通して各家庭まで送られてくるのか等の課題を提起し、絵に描いて取り組ませましょう。
(2)細目に示された発明家の伝記を導入として使うのも1 つです。
発明をしたきっかけ等について調べることにより、誰にでも発明のチャンスがあることを知らせてください。
(3)工作を通じて、内部の構造や仕組にも興味を持たせてください。さらに、作成した物を利用するプログラムを行うと、意欲がわくことでしょう。